So-net無料ブログ作成

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月23日(火)~印刷三昧の一日の終わりに「島田紳助引退」って、なんでニュース速報なのさ? [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

今日はアメダス府中の最高気温が30.2度まであがり、暑さが戻りました。午前中は涼しかったのですが、昼から急激に気温があがったようです。
寒かった間、鳴き声が聞こえなかったセミが復活。

きょうは、昼前から夕方まで、公民館で印刷三昧。
近づいているコンサートのチラシなど3種類と、9/4の公開講座のレジュメの印刷・製本を一気に。
私はいったい何屋さん?

帰りに実家に立ち寄ると、父の三回忌の挨拶状の下書きを母が書き上げてあり、これでいいかと聞きます。
なかなか上手に書けていましたが、私に、これをパソコンで打って印刷して、宛名書きもして投函せよと言います。
はあ~・・・、長女は辛いですな。

夜遅く、テレビのニュース速報のテロップがでました。
こんなご時勢ですから「いったい何ごとがおきたか、民主党の内紛で何か起きたか、はたまたカダフィー死亡か?」と注目したら、「タレントの島田紳助さん引退」ですと。
はあ~~~?

真相はよくわからないものの、暴力団との交際の責任を取ったみたいなことらしく、引責辞任みたいなもんだわね。
だけど、ついさっき「なんでも鑑定団」に出てたじゃないの。
番組放送終了を待って記者会見で引退発表、ニュース速報という段取り、なんか馬鹿にしてない?
そもそも、なんでタレントの引退が夜中のニュース速報やねん。
マスコミ、やっぱりどうかしてませんか?

んでもって気に入らないのは、「芸能界を引退して一般人になったことで暴力団とのつきあいの責任をとった」という論法。
おいおい、一般人ならいいんかい?

いずれにしてもこのニュース速報、変な力学が働いているような気配が。
暴力団がらみの大きな事件に発展するのだとしても、このことで世間が大騒ぎしている間に、大事なことが見失われて行く。
作られた「大事件」の気配も。

思い出します。阪神大震災のちょうど2ケ月後。
地下鉄サリン事件が起きたことで、震災は忘れ去られたことを。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り一時雨、のち晴れ
・降雨量:3.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=





nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
akahara

こちらも少しづつ暑さが復活しつつありますが、蝉の鳴き声は段々と終わりの
気配ですよ。(蝉嫌いとしては嬉しい瞬間だったり^^;)
紳助さんの引退、暴力団意外に何かありそうな感じですね。。。
by akahara (2011-08-24 12:34) 

urara☆

三回忌なのですか~それがすむめば、お母様も、お水番さんも、いろんな意味で落ちつきますね。
私は、そのニュースを、朝出勤中の電車での携帯ニュースで知ったのですが、
色々な番組を持っているし、好き嫌いより、けっこうな才能の方なので、夜帰ってからよく見ているので、
引退にビックリであり、その内容にまたビックリでした~!
とにかく、頭の回転が早く、ずーっと先まで読める方なので、最善の方法を取ったのだと思いますが、
こちらからは、スッキリしないのは確かですね。。。
by urara☆ (2011-08-24 18:25) 

ぱぱくま

トップニュースの扱いに僕もちょっと首を傾げてしまいました。
もっと別のニュースあるでしょうにね(^-^;
最近TVも見れる番組がめっきり減ってしまいました・・
by ぱぱくま (2011-08-24 21:54) 

Julia

お互い、長女は辛いですなぁ~(苦笑)

島田紳助さんの一件は、彼の引退だけでは済まない黒~い雲がかかってるように思います。
多分、このままでは済まないような・・・
by Julia (2011-08-25 00:53) 

rtfk

私たちも含めてこの世代から上は
この引退ニュース?報道?・・・にため息と失望を禁じえないことでしょう。。。
それは対・マスコミの感情です(^w^)
by rtfk (2011-08-25 06:02) 

お水番

akaharaさん、うちは森のような公園の前なので、蝉の声が凄いです。私も、虫は触れませんけど、見るだけ、聞くだけならOKです。
紳助さんの引退、なにか奇妙な力が働いているようで、いやなかんじです。
by お水番 (2011-08-25 09:51) 

お水番

urara☆さん、なんでも鑑定団を見ていた後のニュース速報だったので、何なの?と思いました。
by お水番 (2011-08-25 09:52) 

お水番

ぱぱくまさん、こんなことで世間が大騒ぎになっている間に、裏で変なことが進行しなければいいのですが・・。
by お水番 (2011-08-25 09:54) 

お水番

Juliaさん、長女は辛いね!今のところ、事件でもなんでもないことが事件みたいに扱われちゃって、そうなると、ホントは事件なの?と思いたくなりますよね。
by お水番 (2011-08-25 09:56) 

お水番

rtfkさん、この件がいったいどこに向かっているのか、見ていくしかないのでしょうね。
by お水番 (2011-08-25 09:57)