So-net無料ブログ作成

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月30日(火)~台風12号、迷走の気配? [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

9/4名水の会公開講座に向けて、最後の準備です。
レジュメの印刷・製本はもちろん、プログラム、アンケート用紙、案内の貼紙、領収書などの作成、つり銭の用意、懇親会の手配など、こまごました準備が山ほどあり、何かと忙しい一日となりました。

9月はコンサートが続きますが、笛の練習時間がなかなかとれないことを気にしつつ・・。
プレーヤーでありながら、いろいろな場所でマネージャー、というか小間使いみたいなことがあまりにも多い。
これはワタクシの宿命なのでしょうか・・(ぶつぶつ・・)。

アメダス府中の最高気温は31.6度。まさに残暑厳しきおり、です。
室内も30度を越えていましたが、扇風機にあたりながら仕事をしていると、思わずコックリコックリ・・。
夏の疲れが出る時ですね。気をつけながら、なんとか乗り切りたいものですね。

台風12号が接近中です。大型で強いそうです。速度はジョギング並みだそうで、関東地方にまっすぐ向かうのかと思ったら、またもやジグザグが始まって迷走の気配。
関東から四国まで、どこに上陸するかわからないコースになってきました。

■気象
・天気:晴れのち雨
・降雨量:2.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


タグ:台風12号
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

2011年8月29日(月)~声と言葉のチカラ、民主党代表選挙で野田氏大逆転 [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

真ん中に立つべき人間に必要なものは、声と言葉の力だと、つくづく思った今日の民主党代表選挙。
予想をくつがえす野田氏の大逆転も、あの演説を聞けば、当然の結果のように思えてきます。

政治家の演説を生で聞いて私が過去に感銘を受けたのは、ただ一人だけでしたが、テレビを通じての野田氏の演説には、思わず「見事」とうなりました。
テレビというのは、人格や性根まで透けて見えてしまうおっそろしいメディアですが、立派な方なのでしょうね、野田さん。
まさに、声と言葉の力を持った稀有な政治家だと思いました。
菅さんにしろ、鳩山さんにしろ、麻生さんにしろ、その前の歴代の総理にしろ、みんな言葉があまりにも不安でした。小泉さんは、言葉の発し方はたしかにうまかったけど、この人の後ろについて行きたい気持ちにはなれませんでしたねえ。

単なるパフォーマンスだとは感じさせない、声と言葉の力を持った、今までにない政治家が一躍トップに躍り出た。
そんな印象です。

しかし。
野田氏の原発推進の考え方は、絶対に支持できない。
うまく行かないねえ・・・。

アメダス府中の最高気温は30.7度。30度超えとはいえ、盛りの過ぎた暑さに、体から緊張感が抜けて、毎日なんだか眠い、眠い。

9/23に、東元町の画家のアトリエで笛のコンサートをやることになりました。
きょうは、そのアトリエを拝見しに。吹き抜けのある広いアトリエの壁には、明るい色合いの油絵がたくさんかかっていて素敵でした。
絵に囲まれた笛のコンサート、楽しみです。

夜は、いずみ春の祭典の第一回目の実行委員会。
来年3/3と3/4のいずみ春の祭典に向けて、早くも準備がはじまります。
役員の推薦をいただきましたが、年内、あまりにも忙しいので、今年はご辞退させてもらいました。

来年4/1、エスニック・キッチンに出演のお話をいただきました。
こうして声をかけていただけるようになり、ありがたい限りです。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

2011年8月28日(日)~ボルト失格だなんて、人生いろいろありますなあ・・ [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は29.8度と、30度を切りましたが、日中は残暑厳しい一日でした。

午前中は、10月の市民音楽祭の説明会。
昨年は二日間で72団体という空前の参加数でしたが、今年はさらに増えて77団体。
わずか11万人ばかりの小さな市で、凄いでしょ!
行政が貧乏だと、市民活動が勝手に育ちます。

すでに、主幹の音楽連盟役員が順番を決めてくれていて、エスニック・キッチンは10/22(土)のトップバッター。
午前11時からなので早すぎるということはなく、パーカッションの機材が多いので、開演前にセッティングできるようにというご配慮をいただきました。
ありがたい!これで余計な心配せずに、舞台に集中できますな。
一曲目は「万葉の風」というオリジナル。
さわやかに演奏したいものです。

夜はエスニック・キッチンの練習。
とりあえず、9/11の浅川河川敷のお祭り「みんなちがってみんないい」の練習ですが、9月は24日、25日と、武蔵国分寺公園でも野外演奏のお話がきました。
ありがたいです。

地下の視聴覚室、軽く冷房は入れてくれましたが湿度が高く、汗びっしょり。
かえってきたらグタ~~りで、世界陸上の男子100mのボルトがどうなったか楽しみにしていたのですが、録画も見ずに寝ちゃいました。
今回、ボルトの表情がひどくインテリっぽく、おとなしやかなものに変わっているのが気にかかっていました。
どうなる、ボルト!

夜中に起きて結果の検索。
え、ボルト失格!
なにこれ!どうして!信じられない!
一抹の不安はあったものの、まさか失格だなんて。

もう、誰が見ても一目でわかるフライング。
ああ~~~、世の中、こんなこともあるんですね。

民主党新代表の選挙も、ひょっとして・・・。

観測は休みました。
定点撮影写真、アップします。

■気象
・天気:晴れのち曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


■真姿の池湧水
・第一堰(写真判定):4筋 (4-) 擬木の a(b) (d) f に流水。(b) (d) は微量。
20110828-1.jpg

・第二堰:
20110828-7.jpg

■万葉植物園湧水
・洗濯場の堰(元町用水):
上流側
20110828-4.jpg

下流側
20110828-3.jpg

・石樋(植物園内):
20110828-5.jpg

20110828-6.jpg

■ナガエミクリ自生地
20110828-2.jpg

20110828-20.jpg

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

2011年8月27日(土)~カセットとCDとラジオが聞けるミニコンポを探しに [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は26.6度までしかあがらず、どんよりとした涼しい一日でした。
このまま夏は終わってしまうのでしょうか・・・。

9月の半ばに、母が満80歳の誕生日を迎えます。
何かお祝いをと思い、希望を聞いておりますが、特に行きたいところもなく、特に食べたいものもなく、欲しいものも何もないとのこと。

旅行は海外こそ行ったことはありませんが、父の生前、日本国中、行ったところがないほど旅行して歩いたようですし、弟夫婦と時々温泉めぐりをするだけでよいそう。
歌舞伎とか、バレエとか、オペラとか、音楽会は?と聞くと、国分寺で演るもので十分、とのこと。たしかに、合唱や地域のコンサートや、オペラや娘(私)のコンサートに、友達をさそって足しげく通っています。
父が亡くなってから、週に2日ほど私が実家にかよって、一緒に夕ご飯を食べています。食が細くなることもなく、いつも食欲モリモリですが、遠くまで行って高いお料理食べても、特別おいしいわけじゃない、と。
週に最低3日ほどは近所のスポーツクラブに通い、プールと筋トレで鍛えまくっているので食欲モリモリ。この30年ほど、体型はほとんど変わらず。体力は娘よりもありそうです。

そして、囲碁は二段。随分昔にとった段で、今、規定のお金を納めれば五段くらいいただけるそうですが、本人、上の段をいただく気はナシ。
しかし、囲碁そのものには超熱心で、これまた週に3~4日、会員制の囲碁サロンに通って、夕方まで囲碁をぶっています。
サロンに行かない日は、一日中、ケーブルテレビの囲碁番組でお勉強。
負けるのは、今でも嫌いなのだそうです。

半径1~2キロくらいの中に、大勢のお友達も、ボランティアの仕事も、体や脳を鍛える場所も、時に夜遊びする場所も全てそろっていて、これ以上、何が欲しいということもないのだそう。
お洒落用カツラだって二つもあるし・・。

というわけで、80歳のお祝いの食事は、歩いて5分くらいの小さなレストランでフルコースをいただき、そしてお祝いの品は、カセットとCDとラジオが聞けるミニコンポを買うことに決まりました。
夜寝る時に、ラジカセでCDの朗読を聴いたり、カセットテープの童謡を聴いていると、あっと言う間に寝ちゃうのだそうですが、古いラジカセは、どうにも音が悪い。

で、きょうはそのミニコンポを探しに、吉祥寺のヨドバシカメラまで行きました。
店員さんに聞いてみると、「カセットとCDとラジオが聞けるミニコンポ」は、もうソニーが出している一機種しかないそうで、迷うまでもなく、それに決めました。

カセットが聴けるミニコンポは、ついに世の中から消えようとしているのです。
自己完結型のカセットは便利だし、アナログの音は捨てがたいものがあるし、消えてしまうのは惜しいのです。
しかし、無くなると言われていたレコードプレーヤーも消えなかったし、カセットもしばらくすると復活するかな?

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

2011年8月26日(金)~地域の高齢者のお食事会でミニ・コンサート [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

市内内藤のとある個人宅にてホ-ムコンサ-トに呼んでいただきました。
今回は、和楽器アンサンブルOH!ジーンズの4人でうかがいました。
20畳ほどのキッチンがついたお部屋で、お食事会のあと、ミニ・コンサートです。
近所の主婦の方たちがボランティアで食事を作り、内藤地区の一人暮らしの高齢者の方たちが参加されています。
月に1回(年間に10回)行われ、今年でもう15年目、回数にすると140回続いているのだそうです。

お食事は、ほぐし鮭の入ったまぜ寿司、大豆とごぼうと鶏の煮物、じゃがいもの千切りの梅干和え、お豆腐とモロヘイヤのおすましなど、ヘルシーで完璧なお料理、お味も最高です。
演奏前にたくさん食べてしまうと、笛や歌で息が続かなくなって大変なのですが、思わずおかわりをしてしまいました。

お食事のあと、演奏を取り囲むように椅子を並べ替えてくださってミニ・コンサートです。
今回は、新相馬節、秋田おはら節、南部牛追い唄、からめ節など東北もの歌入りの曲を中心に、テネシー・ワルツやりんご追分などの器楽曲もとりまぜて、こきりこと佐渡おけさを入れて8曲。
おしゃべりもはさみながら、約40分ほどお楽しみいただき、最後はアンコールをいただいて「ソーラン節」。

一番ウケたのは、「テネシーワルツ」でした。尺八・篠笛・三味線での演奏にみなさんビックリしてくださり、コンサートのあと、「和楽器のテネシーワルツはカーネギーホールでやるべき」といってくださいました。
冗談でも嬉しいものです。
やっぱりライブ演奏は、お客様との距離が近いほど楽しいですね。

おいしいコーヒーや梨をいただき、2時半ごろにおいとましました。

帰路、雨が降り始めました。
その後、ものすごく強い風が吹きました。
そして、夜になってかなりの降りとなりました。

国分寺は、午後の雨の量はたいしたことはありませんでしたが、都心では1時間に46.0ミリも降ったようで、冠水したところもあったようです。
気温は31度台から22度台まで一気に下がりました。
今年はゲリラ豪雨が多く、本当に驚かされます。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れのち雨
・降雨量:14.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

2011年8月25日~笛と太鼓と歌のソロライブやるかも [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

午前中は雨で涼しかったですが、夕方になって気温があがり汗びっしょり。しかしアメダス府中の最高気温は29.3度どまりだったようです。
蝉の声はすっかり盛りを過ぎ、夏の終わりの気配です。
しかし学校はまだ夏休みですよね。暑さはもう一山、二山、来るのかもしれませんね。
どなたさまもご自愛くださいませ。

きょうは、国分寺モリタテ会を主催する方に会いました。
9月17日から1週間ほど、湧水・史跡周辺エリアで会主催のイベントをやるのだそうで、「どこかで一日、笛を吹いてくれない?」というお話いただきました。

「は~い、喜んで」とお返事してしまいましたが、考えてみたら、ソロのライブって、まだやったことないのでした。
まだ具体的には何も決まっていませんが、もしかしたら、そんなことになるかもしれません。

明日は、和楽器バンドOH!ジーンズで、内藤のとあるお宅に招かれてホームコンサートです。
毎月、地域の高齢者の方々を呼んで、スタッフのみなさんが個人のお宅でお食事会&ミニ・コンサートをなさっています。

私は前にも2回ほど呼んでいただきましたが、その時は尺八の大畠とデュオでした。
今回はOH!ジーンズ4人でうかがいます。
夜は、明日のミニコンサートのための練習をしました。
東北民謡を中心に、テネシ-ワルツなども取り混ぜて、8曲ほど用意しました。

このホームコンサート、私たちも一緒にお食事をいただけるのですが、これがおいしいんです。
楽しみ、楽しみ!

観測は休みました。

■気象
・天気:雨のち曇り
・降雨量:14.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

第5回おたかの道湧水園コンサート「朗読と篠笛による源氏物語の世界」(2011.9.17開催)のご案内 [インフォメ-ション&レポート]

普段はバンド活動が多いですが、めずらしく篠笛ソロ活動のご案内です。

9/17に、国分寺市の「おたかの道湧水園」(武蔵国分寺後資料館庭園)で、源氏物語の朗読に篠笛をあわせます。
「おたかの道湧水園」は、旧・本多邸(江戸時代の名主家)のお庭です。お庭の奥に「武蔵国分寺跡資料館」があります。長屋門(江戸時代)をくぐってお入りください。晩夏の夕暮れ、源氏物語の世界をお楽しみください。
長屋門.jpg

席は全席自由席ですが、70席ほどしかありません。すでに50席ほどが埋まっているようですので、チケット(500円)をお早めにお求めください。
入場料(コンサート収益)は、国分寺市の郷土博物館建設基金に寄付されます。

------------
■2011年9月17日(土)17:45~ 第5回おたかの道湧水園コンサート
「朗読と篠笛による源氏物語の世界」 武蔵国分寺跡資料館庭園
源氏物語絵巻空蝉.jpg
朗読:花綵(はなづな)富田淑子・笠原照子 第11帖〜花散里、第27帖〜篝火、第3帖〜空蝉
篠笛:畑中久美子 源氏物語の世界(オリジナルと即興)

入場料:500円
主催:おたかの道湧水園コンサート実行委員会
チケット:国分寺市立いずみホール 042-323-1491
問:大島 042-207-7821
国分寺コンサートプロジェクト・響:http://hibikiconcert.com/index.php?FrontPage 

「おたかの道湧水園」(武蔵国分寺後資料館庭園)地図:
武蔵国分寺跡資料館地図j.JPG

国分寺市HP おたかの道湧水園:
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/1733/009820.html
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

2011年8月24日(水)~忙中閑の細切れ読書 [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

暑さが戻りました。アメダス府中の最高気温は31.5度。
あの猛暑に比べればかわいいもんですが、しばらく続いた涼しさに慣れてしまった体には、この気温が結構こたえます。

朝から郵便局に行ったり、明日の助成金申請プレゼンテーションの準備をしたり、夜は合唱団の練習など、あいかわらず一日中、アタフタとしていますが、ほんのちょっとの時間、扇風機にあたりながらの「細切れ読書」を積み重ねております。

ちょこっと読んでは本を閉じるので、前のストーリーとか、登場人物の名前とか、結構忘れてしまうのですが、まあそういうことはあまり気にせず、どんどん読みます。
面白い本は、それでも読めちゃう。
それで読めない本なら、これは面白くないと諦めます。

きょうは、井沢元彦さんのミステリー「義経はここにいる」を読んでます。前に一度読んだものを再読。犯人はわかっているのですが・・・。
12/11の東北被災地応援コンサートで、奥州藤原三代の盛衰についての語りと音楽を創作して初演する予定なので、奥州藤原氏に関するものを読んでいます。
「語り」のほうは、語りをするメンバーがあらかた書き上げていますが、ここに音楽をどうのせるか。
読書は作曲とは直接関係はありませんが、何かのヒントがあるかも。
手当たり次第に読んでいるうちに、「中央の歴史」と「東北の歴史」がだんだんとリンクしてきました。
学校で習う歴史は「中央の歴史」ばかりだったけどね。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:3.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

2011年8月23日(火)~印刷三昧の一日の終わりに「島田紳助引退」って、なんでニュース速報なのさ? [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

今日はアメダス府中の最高気温が30.2度まであがり、暑さが戻りました。午前中は涼しかったのですが、昼から急激に気温があがったようです。
寒かった間、鳴き声が聞こえなかったセミが復活。

きょうは、昼前から夕方まで、公民館で印刷三昧。
近づいているコンサートのチラシなど3種類と、9/4の公開講座のレジュメの印刷・製本を一気に。
私はいったい何屋さん?

帰りに実家に立ち寄ると、父の三回忌の挨拶状の下書きを母が書き上げてあり、これでいいかと聞きます。
なかなか上手に書けていましたが、私に、これをパソコンで打って印刷して、宛名書きもして投函せよと言います。
はあ~・・・、長女は辛いですな。

夜遅く、テレビのニュース速報のテロップがでました。
こんなご時勢ですから「いったい何ごとがおきたか、民主党の内紛で何か起きたか、はたまたカダフィー死亡か?」と注目したら、「タレントの島田紳助さん引退」ですと。
はあ~~~?

真相はよくわからないものの、暴力団との交際の責任を取ったみたいなことらしく、引責辞任みたいなもんだわね。
だけど、ついさっき「なんでも鑑定団」に出てたじゃないの。
番組放送終了を待って記者会見で引退発表、ニュース速報という段取り、なんか馬鹿にしてない?
そもそも、なんでタレントの引退が夜中のニュース速報やねん。
マスコミ、やっぱりどうかしてませんか?

んでもって気に入らないのは、「芸能界を引退して一般人になったことで暴力団とのつきあいの責任をとった」という論法。
おいおい、一般人ならいいんかい?

いずれにしてもこのニュース速報、変な力学が働いているような気配が。
暴力団がらみの大きな事件に発展するのだとしても、このことで世間が大騒ぎしている間に、大事なことが見失われて行く。
作られた「大事件」の気配も。

思い出します。阪神大震災のちょうど2ケ月後。
地下鉄サリン事件が起きたことで、震災は忘れ去られたことを。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り一時雨、のち晴れ
・降雨量:3.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=





nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

2011年8月22日(月)~湿度が高くて太鼓の音が湿っぽい [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

12/11のチャリティーコンサートで、岩手県衣川村の伝承神楽を編曲したものを叩くことになっています。
「日本の踊りを習う会」という1999年に立ち上げた会で、神楽太鼓をずっと練習していますが、公演で叩くのは超久しぶりです。

いつもの練習では、2尺の桶胴太鼓と、小さいさんさ太鼓を使って練習していますが、公演準備のため、久々に2尺3寸の大きな桶胴を引っ張り出して本多公民館まで運んでもらいました。
この2尺3寸の桶胴、太鼓部屋にしまったきり何年も出していませんでした。久々にカバーをあけてみると、ちょっと湿っぽい感じはしましたが、カビもなくきれいでホッとしました。

叩いてみると、今日の雨のせいか、長年の放置のせいか、ちょっと湿った重い音でしたが、これから秋・冬に向かって、叩いているうちによくなるでしょう。
2尺3寸という大きさだと、ちょっと扱いも難しいですが、練習しているうちにだんだん思い出しました。

アメダス府中の最高気温はきょうも23.0度どまりの低温でしたが、湿度が高くてムシムシした一日でした。

観測は休みました。

■気象
・天気:雨のち曇り
・降雨量:25.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:学問