So-net無料ブログ作成
検索選択

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年7月29日(金) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

12/11に開催する、東北復興応援チャリティーコンサートの助成金申請の書類を取り揃え、市役所の文化のまちづくり課へ。
8/25に申請した団体のプレゼンテーションがあり、そこで点数がつけられ、上位から順に認定されるのだとか。

ついでに、9/3に東西元町防災会ともとまち公民館が共催する防災講座のチラシを、市役所の協働コミュニティー課に持っていきました。協働コミュニティー課は、文化のまちづくり課のすぐお隣り。ここに預けると、市内の地域センター6ケ所にチラシとポスターを配達してもらえます。

夜、また雷雨。
東京の降雨量は、昨日も今日もわずかでしたが、新潟と福島で観測史上最大級の猛烈な豪雨。大変な被害が出ています。
報道では、40万人に対して避難勧告が出ているとか。
これ以上、被害が拡大しないよう、祈るばかりです。

■気象
・天気:曇り・雨
・降雨量:1.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

2011年7月28日(木) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

9/4に名水の会が開催する公開講座のチラシに掲載するコンテンツが送られてきたので、一日中、チラシのデザインづくりに没頭。
このところ、いろいろな会合やコンサートのチラシばかり作っております。

アメダス府中の最高気温は29.0度。
四日ぶりに30度を下回りました。
夜、雷雨となり、あわててパソコンのコンセントを抜きました。
気温も下がって肌寒いくらい。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り・雨
・降雨量:4.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=










nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

2011年7月27日(水) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は32.4度。
この夏は、家ではク―ラーをつけない生活ですっかり体が暑さ慣れしていますが、さすがに32度を超えるとちょっと暑くて、パソコンの前に座って仕事をしていても、じっとり汗が出てきます。

東京はあいかわらず雨が降りませんが、日本各地でゲリラ豪雨が発生。
昨年よりもはるかに多いのだそうです。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

2011年7月26日(火) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は30.8度。これは午前11時ちょっと前に出た模様。
気温では真夏日だったものの、一日中曇っていて、陽射しも弱く、なにやら夏の終わりのような空気感です。

まさかこのまま夏が終わるということはないでしょうけれど、このところ、季節の変動が平気で一ヶ月ずれていたりするから、ありえないことではないかも。
気象予報では、8月は普通に暑いと言っているようですが、本当に普通の夏であってほしいです。

7月も残りわずかですが、この7月、雨が降りません。
大型の雨台風だった台風6号でも東京の降雨量はたいしたことなく、きょう26日現在の7月の降雨量はわずかに49ミリ。このまままとまった雨が降らないと、7月としては記録的な少雨ということになってしまいます。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=





nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

2011年7月25日(月) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

たくさん寝て、朝起きると、まだスッキリしませんなあ・・。

アメダス府中の最高気温は31.9度まで上がりましたが、猛暑というほどでもなく、助かってます。
8/20のライブまで3週間を切り、その後も9/11、9/17とコンサートが続くので、そろそろ追い詰められはじめました。

が、笛の稽古より先に、12/11に企画しているチャリティーコンサートに向け、市の助成金申請をしてみようと、その書類作りに邁進。

夕方から、日本の踊りを習う会の稽古に。
岩手県衣川村の神楽歌と太鼓を、12/11の舞台にあげることにしました。
今回は踊りはナシで演奏だけですが、この演目を舞台にあげるのは何年ぶりでしょう。
気合がはいります。
メンバーが到着するまでの1時間ほど、みっちりと笛の個人練習。

踊りの会が終わってから、OH!ジーンズの稽古へ。
12/11に初演予定の「ドヤ節」(宮城県)をはじめて練習してみました。
楽器ナシの声だけの曲、。中心になる歌い手が一節歌って、大勢が返します。
まあ、日本版ゴスペルみたいな仕立てです。
この曲、先日、三味線の沼ちゃんが一節歌ったのにビビビときて、是非これを舞台にあげようと沼ちゃんを口説き落とし、ようやくその気になったところです。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ時々曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=





nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

2011年7月24日(日) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

朝から体調がなんとなく変。
それでも、笛の稽古をしたりしていたのですが・・・。
夕方、ついにダウン。
せっかく昨日、鰻を食べたのに・・・。

爆睡。

アメダス府中の最高気温は、29.8度。
関東地方、猛暑復活は少し先になるらしい。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ時々曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


■真姿の池湧水
・第一堰(写真判定):2筋 (2) 擬木の a f に流水。
20110724-1.jpg

・第二堰
20110724-7.jpg


■万葉植物園湧水
洗濯場の堰(元町用水):
上流側
20110724-4.jpg

下流側
20110724-3.jpg

・石樋(植物園内):
20110724-5.jpg

20110724-6.jpg

■ナガエミクリ自生地
20110724-2.jpg



nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

2011年7月23日(土) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は29.1度。
きょうで連続5日、30度を下回っています。
30度以下だと、家の中は扇風機もいらないですね。

本当ならこれから夏本番の時期だというのに、今日もまた、秋の空気のようです。
これからまた猛暑が戻るのでしょうか、それとも一転して冷夏が来るのでしょうか。
普通の夏であってほしいと願うばかり。

akaharaさんのブログに載っていた鰻の蒲焼のどアップを見たら、猛然と鰻が食べたくなりました。
http://cynops.blog.so-net.ne.jp/2011-07-23

7/21が今年一回目の土用の丑の日だったそうです。
二日遅れですが、静岡産の蒲焼買ってきていただきました。
給料日を前にしてのお贅沢。
あと二日は粗食よ~~。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れのち曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

チャリティ 野あざみコンサートⅡ ~もう戦争はいやですね~ [インフォメ-ション&レポート]

コンサートのご案内です。
コンサートというより、これはもう総合芸術と呼ぶべきでしょうか。

朗読と音楽と能でひとつの舞台が構成されます。
OH!ジーンズの尺八、大畠良則が「民謡尺八」で参加します。

その大畠さんと親しい村野美春寿さんのプロデュース。
三味線の師匠でもあり、朗読グループを代表する人でもあり、謡いや琴など、幅広く活動されています。

村野さんのお嬢さんの海みのりさんは二胡の名手。

古典尺八の奥田敦也さんは、世界をまたにかけて活躍されている方。
私がまだ学生だったころ、茶房をなさっていて、おいしいコーヒーをいただきながら、尺八を聞かせてもらえる店でした。尺八の音にザワザワ~~~っときたことをよく覚えています。

-------------
8月5日に西国分寺のいずみホールで行われる「野あざみコンサート」
「千羽鶴」を世界にひろめた「広島のサダコちゃん」のお話
「能楽」から反戦能である「藤戸」を音楽演奏と朗読でお伝えします

チャリティ 野あざみコンサートⅡ ~もう戦争はいやですね~
2011年8月5日(金) いずみホール(A)
JR西国分寺駅南口すぐ

昼の部 14時30分(開場14時)
夜の部 18時30分(開場18時)
1500円(全席自由席)
高校生以下、障害者の方 500円

主催 よみよみ亭&カタリーニャス
後援 国分寺市教育委員会
------------
詳細はチラシをご覧ください。

野あざみ2チラシ.jpg

野あざみ2チラシPDF.pdf


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

2011年7月22日(金) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

台風6号は依然として大型のまま、北東へも進まず、南のほうでジグザグ蛇行を繰り返している模様。
東京は雨は降りませんでしたが、風が強く、アメダス府中の最高気温は25.1度。
日差しが強い時に外を歩くと、ちょっと汗ばみましたが、7月半ば過ぎにして、なんだか秋のような空気。
この気候、本当にどうなっちゃっているのかしら。

お昼過ぎ、東・西元町防災会主催の防災講座(9/3)のチラシを、世話人さんにお届けに行きました。
お駄賃?に、お庭で作ったというジャガイモをたくさん頂戴しました。
さっそく、夕飯に肉じゃがを作りました。
猛暑では肉じゃがの選択肢はなかったでしょうけれど、ちょっと涼しいと食べたくなりますねえ。

肉じゃがに、アジの干物に、小松菜のおひたしに、厚焼き玉子。
あはは、年寄りじみた献立ですね。若いころから、こういうのが好きですの。

昨夜は、沼下さんの畑でとれたトウモロコシ。
きょうは、立派なじゃがいも。
とれたて野菜のいただきもの続きで、うれしいうれしい!

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ時々曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=







nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

2011年7月21日(木) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

台風6号は、伊豆諸島のほうに南下したきりほとんど動かず、これから北東に向きをかえて関東の東から東北地方沿岸沖をノロノロと進むとの予報。
日本列島の東側から北側に張り出した高気圧によって、動きが遅く、東へも北へも進まないようです。
東北被災地に大雨が降らないとよいのですが。

一日中、夏とは思えない肌寒さで、アメダス府中の最高気温は22.8度。最低気温は19.5度と、20度を下回りました。
時々、小雨が降り、風もまだおさまりません。

久々に暑さから解放されたせいか、ちょっと疲れが出てしまったようで、ダルさに勝てずお昼寝をしてしまいました。
夜のOH!ジーンズ(和楽器アンサンブル)の稽古もパスしたい気分でしたが、きょうはちょっと大事な相談事があり、頑張って行ってきました。
12/11に予定しているチャリティーコンサートで、市の助成金の申請をしようかという相談です。
助成金申請をするのであれば、締め切りは8月上旬。それまでに、企画をキッチリと決めておかないと申請もできません。
コンサートはずっと先のことのようでいて、準備は結構タイトです。
とりあえず、助成金申請をしてみましょうということに。

きょうは、8月と10月に出演依頼が来た相談もあり、練習時間は短かったですが、2曲練習。
稽古を始めてしまうと、ダルさも疲れも消えて、気分爽快!!

そうそう、三味線の沼ちゃんの畑でとれたトウモロコシをいただきました。
もぎたて、甘い!
こんなに美味しいトウモロコシは久しぶりでした。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り一時雨
・降雨量:2.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:学問